世間の気になること

世間で起こっていることで気になることをダラダラと。

欺瞞に満ちた沖縄の「基地問題」

ひろゆきさんに天晴!「ありがとうございます」と伝えたい。
辺野古の「基地問題座込」ツイートが沖縄県内マスコミに取り上げられている。論調は何時ものような「沖縄を蔑視、軽視」といった具合。
「なぜ日本国民は沖縄のことを考えてくれないの?」という方に沖縄に生まれ育った62歳の僕がお聞きしたい。
「沖縄地元の人は沖縄のことを分かっているのですか」と。
辺野古地元の住人が何故普天間からの移設を認めているのか。(これは先の知事選での投票数でも明らか)。
「基地を移設して欲しい」のではなく、「それ以外の振興策がない」からではないのですか。
辺野古基地の建設方法についても企業の利権がらみでいま進められている形、工法になったわけで。
沖縄の基地問題が終わらないのは「終わらせたくない人」がいるからじゃないですか。
 それは、基地賛成派の中には当然、悪質なのは基地反対派と名乗っている方にもいるという現実がありますよね。

最後に「沖縄の人は今も東北大震災の影響で苦しんでいる人やその他の地域のことを考えたことがあるんですか」と。